Pages

Jun 1, 2007

療育医療センター

に見学に行ってきました。
身体障害や心身障害を持ってる方が入所してたり、デイケア等で通っていたり。

私も不勉強で詳しくは知らないんですが。。

障害者自立支援法によって、障害者の方でも一割負担になったそうですね。
それにより、今まで週5日通所していた方が、週3に減らしたりということがあるのだとか。

介護をしている人の負担は計り知れません。
疲れてしまうのも当然。
そんな時に短期で預かってもらえると全然違うのだとか。

昼間だけでも養護学校や通所施設に行っていると、その間に休んだり家事を終わらせたり、仕事に行ったりできるから、全然違うのだとか。

今日少し見学しただけでは問題の根本は見えてないけど、それでも、家族にとっても、本人にとっても対策が必要なんだということだけは感じ取ってきました。

No comments: