Pages

May 31, 2007

子育て

は大変ですよね?

今、公衆衛生学レポートを書くために子育て支援について調べています。
学年全員が別のテーマなんですよ。

日本の合計特殊出生率(=一人の女性が生涯に産む子供の数)は1.26で過去最悪です。
2人以上でないと子供が減ってしまう、ということは簡単に分かるかと思います。

先進国ではどこでも少子化は問題になっています。
でも、フランスでは2.01を回復しました。
補助金も多く、保育所もものすごく充実させてきた為です。

日本ではまだまだ補助金も少なく、保育所の種類も数も足りません。

もちろん、フランスが最良ではないでしょう。
経済発展が妨げられている、ということで、先の大統領選でもとりあげられていましたし。

フランスは極端で、労働時間が週に30時間だったりしますし、
フランス並に補助金を充実させると、10兆6千億円かかるそうです。
これは今の日本の3倍だとか。

そのまま日本に取り入れる訳にはいかないでしょうが、出来ることは沢山あるはずですよね。
将来、一応医師として働きつつ、結婚もしたい私としては、身近な問題です。

No comments: