Pages

May 29, 2007

メタボ

って、老人から子供までかなりの認知度らしいですね。
85%を越えるとか。

メタボ、正式名メタボリックシンドローム。
内臓脂肪を貯めすぎてしまって、高脂血症、高血糖、高血圧がある人です。
一応、ウエスト男性は85cm女性は90cmという目安があります。

BMIで言えば、25を越えていたら肥満ですよね?

でもね、ウエストがそんなになくたって内臓脂肪を溜め込んでる人もいるの。
BMI24でも糖尿病予備軍はたくさんいるの。
中年太りしたらすぐ24くらい行きそうだよね;


逆に痩せすぎもよくないんだとか。
BMI18未満はやせ、ですが、何がよくないのかといえば。
有名な事実としては、ホルモンバランスが崩れて排卵が止まってしまう。
また、お母さんがやせていると、お腹の中で子供は軽く飢餓状態。
結果、生まれてきたときは小さいんですが、成長に伴い、ものすごく太りやすくなります。
成人病にもなりやすい。
飢餓状態を体は覚えているんですね。

だから、今、やせな20代女性が問題になってるんです。


私本人は軽くどこじゃなくぽっちゃり。
夏までになんとかしたいところです(>_<;)

No comments: