Pages

May 16, 2007

医学生らしく

今日は後ろの席にすわる友達に感動しました。
こうやって私達は医者になっていくのね〜


彼はただ今、臨床講義に向けて準備中。


臨床講義とは。

何人かの学生が、疾患について学んできて、まとめて発表する(講義をする)、という授業スタイル。
神経内科に関しては、実際の患者さんに会いに行き、診察や医療面接をさせていただいて、まとめていきます。


実際に患者さんに接するということもあり、かなり勉強してました。
所見(どこが麻痺してる等の体の情報とか検査の値とか)を見て、『これは○○の位置での病変だろう』ということを考えてました。


すごいなぁ。
本当の(?)医者も同じ手順で診断していくんだよね。


自分のことは棚にあげて感動しました(笑)
私も頑張ろーっと☆

No comments: