Pages

May 10, 2007

外科、検査、皮膚、眼科

病気になるとお金がかかるのねぇ。
大腸癌の化学療法、今の標準的な治療法で何種類かの抗がん剤を使って月50万かかるそうな。
( ̄□ ̄;)


さて。
今日は皮膚科の授業で皮内テストを体験しました。

皮内テストとは。
端的に言えば、ごくごく浅い皮膚に薬剤を注射する、ってこと。

友達の腕を借りて、生理食塩水を皮内注射させてもらったのです。

注射って難しい。。
実際に医者になる前には。
うまくなりたい。というか、なる!!


さらに。
4限の眼科は糖尿病での変化など。

目の手術は絶対受けたくないと思った。
だって、針とかメスとかが迫ってくるのに目を閉じちゃダメなんでしょ??
嫌です。

でも、今日はとにかく医学生らしい一日でした☆

No comments: