Pages

May 22, 2007

検査学試験

今日の1限は試験でした。
医学部では試験は通常の授業や実習の合間にあります。

つまり。
昨日も普通に授業があったし、今日も2限以降は通常通り。
実習もありましたし。

今回の試験は軽いものだったので全く問題ありませんが、重たい試験だと大変(>_<)
しかも、時期によっては毎週だったり2週に一回だったり。
勉強する時間をうまく見つけたり、日頃からちょこちょこやっておかないと、文字通り、死にます。。


さて。今日の試験は検査学。

検査はいろんな医学的な検査について学ぶ科目です。
血液検査、尿検査、ホルモン検査、免疫検査などなどなどなど。

いろんな病気で、いろんな値が異常を示します。
その値は何を示しているのか、なんで異常になるのか、などを勉強する訳です。


理解は簡単だし、Majorではないし、試験落ちる人は少ないし。
とはいえ、意外に細かくて覚え切れず、ぎりぎりまで暗記作業を続けていたはやたまでした(笑)

次の試験は2週間後の月曜日。
公衆衛生学です。

No comments: