Pages

May 21, 2007

置いてかれる(>_<)

みんなに着いていけないことに対する焦りが半端じゃないはやたまです。


今日は神経内科の臨床講義(プラカン)でした。
以前もこのブログで書いた気がしますが、もう一度。

プラカンとは。
学生何人かで、実際の患者さんについて勉強をして、
その患者さん&その患者さんの病気について発表をするという授業。

今日は神経内科だった訳です。
が。神経は苦手な私。

伝導路
(どこから情報が入ってきて、どこを経由してどーのこーの & 
脳からの出力はどこを通ってどこを経由して、どこまでいって、どーのこーの。)
は最低限しか記憶にありません。

神経学的所見
(脳のどの部分、どの神経、どの経路が障害を受けているのかを調べる為の検査。
例えば。両手をキラキラ星みたいにくるくる回す検査や、
どこまで見えているかを見る視野検査などなど、多数)
も、先日の授業で聞いたけど、いまいち理解できてません。

だから、本当に外国語を聞いている気持ちでした。
授業が終わった後に今日のプラカン担当の友達を捕まえて、
もう一回解説してもらって、ようやく少し分かる程度。

なので、今日は書ける内容が少ないです。
神経は難しい!っていう一言につきる日でした。


こんな私でも言えるのは、脳卒中は小さいもの(1cm)であっても、
場所によっては大変なことになります。
だから高血圧や高脂血症の人は、放置せずちゃんとコントロールしてください。
危ないです。残りの人生を台無しにしてしまうかもしれません。


それにしても。
神経を理解してる友達は尊敬。
去年の解剖班の仲間は神経が出来る人が多いからすごいよ。

さらに、ちなみに。
4年に進級してから座ってる席の後ろの友達は勉強がすごく出来る。
なのに、部活とか野球とかもやっていて、キャパが大きい。
彼を見ては焦る、けどそんなに勉強してない。さらに焦る。
という悪循環に陥ってます。SOS!!

とりあえずは、明日が検査学の試験なので、今夜は習い事から帰ったら
検査学の勉強でもしなくては。
医学生ってけっこう忙しいんです(>_<;)

No comments: