Pages

Jun 21, 2007

プラカン

前に、精神科のプラカンで患者さんに会ったと書いた気がします。


今日から私たちの班の神経内科のプラカンが始まりました。
今日は担当の先生に連れられ、患者さんに挨拶に行ってきました。

担当の患者さんの病気について実はまだ理解してません。
問診、診察に入る前に早く教科書読まなきゃです(>_<)
でも、今日会った限りは穏やかな方で、病状もかなり回復されてました。

精神科の時と比べると、変な緊張はありません。
2回目ともなると、多少は慣れるようですね。


白衣を着て病院を歩いていると、数年後のことを考えます。

ちゃんと一人で問診できるのかな、所見取れるのかな、問題点書き出して、診断できるのかな、そもそも、患者さんとちゃんとコミュニケーションとれるのかな、信頼出来そうな人に成長できてるかな。

その為の今の実習、来年からの病棟実習ですもんね。
頑張ります。

でも、自分の中身、成長具合は自分でどうにかするものですもんね。
患者さんに慕われる医者になりたいものです。

No comments: