Pages

Jun 27, 2007

悔しさ

今日もプラカンで病棟に行きました。しかも、2回も。
お昼には整形外科、放課後は神経内科。


最近病理にちょくちょく出入りをするようになってから、ようやく(?)医者になる実感がわいてきました。
今までは、いくら医学の勉強をしていたって、やっぱり学生です。でも、『あ、医者になるんだ』って最近思う。


そんな中。
今日はものすごく悔しかったです。ものすごく悲しかったです。

神経内科のプラカン後に先生に「ありがとうございました」って言って帰ろうとした矢先でした。
体に力が入らなくなり、目の前が真っ白になり、気持ちも悪くなり、その場に崩れ落ちました。
正確には、最後に先生に挨拶をしてる時に前駆症状が少し出はじめたから、『やばいかな』とは思ったんですけどね。

自分で理由が分かってるから悔しい。10中8、9でNMS。
つまりは、血圧を上げる交感神経と血圧を下げる副交感神経の力関係が崩れ、血圧維持ができなくなり、立っていられなくなります。
発症リスクファクターは緊張状態、疲れ、空腹、温かい気候などだった。と思う。
今日は運悪く、前二つが重なっていたのでしょう。
あんなに派手に倒れたのは久々でした。

ふぅ。
自分の体、自分の予定は自分で調節しなくちゃなぁ。

No comments: