Pages

Jun 4, 2007

公衆衛生学試験

今日は1限に公衆衛生学の試験がありました。

公衆衛生学とは、端的にいえば、集団の健康を守ろうってものです。
日本人の三大死因は悪性腫瘍、心疾患、脳血管障害です。とか。
病気にならないようにする一次予防を進めるために国はこんな政策を取ってます。とか。
研究(喫煙と肺ガンには関係があるのか、とか)方法にはこんなのがあります。とか。

我が大学では、去年半分以上が終わってて、今年はあんまり授業もなかったんですよ。

でね。
過去問を見ても授業では扱ってないようなことばっかりで。
だけど去年までは毎年同じような問題が出てて。
だから、過去問を必死に覚えました。

そしたら形式も違うし(去年までは、記述問題は6問中3問選択して答える)問題も違ってて。
知る訳無いじゃーん。

受かってることをせつに祈ります。

No comments: