Pages

May 27, 2011

哺乳麻酔

心エコーは痛くないし、本人が何かをするわけではありません。
でも、泣いてしまったり、動いてしまったりすると、きちんとした評価が出来ません。

子供の心エコーをする際、少し大きな赤ちゃん~子供なら、ちょっと眠くなるような薬を飲んでもらって、お母さんに抱っこしてもらって眠くなったタイミングを狙います。
もっと小さい赤ちゃんは、そんな薬飲ませたくないです。
そこで、ミルク麻酔を行います。

ま、つまりは、哺乳後の寝ているタイミングを狙います。
例えば、13時から検査をしたかったら、お母さんに12時半過ぎから哺乳してもらって、終わって寝ている時にエコーを当てます。

薬使わないし、本人は寝てて幸せだし(まぁ、胸に余計なものが当たってると、邪魔みたいで、寝ながらも手が出る子もいますが。笑)、一番平和です。

でもね、でもね、満腹で眠くなるのは何も赤ちゃんだけじゃないと思うんです。
私も、お昼食べた後は眠いものー。

No comments: