Pages

May 25, 2011

新生児ライン

今日、新生児のラインを初めて取りました><

私、てっきり新生児用に細い針があるんだと思ってたんですよ。
大人では22Gっていう太さで、高齢者とかでどうしても入らなければ24Gとか。(数が大きい方が細い)
だから、まさか子供、ましてや新生児には26Gとか28Gがあるんだとばかり。

そしたらね、24Gでライン取るんですって。。。
知らなかった><

えー、、、そうなんですか?!
って驚いた私に、上の先生がさらに一言。
「先生、ワントライしてみよう」

取る場所としては、第一選択は手背だそうです。
確かに、意外と血管見えるんです。
ものすごーく細いですけど。

いやいやいや、針の方が太くない?!
とか思いながら刺したら。
意外や意外。高齢者よりも入るかも。
1回ですっと入りました♪♪(ビギナーズラックかも。笑)

まぁ、逆血(血管から針に少し血が戻ってくること。針が血管の中に入った印)があって、びっくりしたのは私自身でしたけどね(笑)
始める前に物品があること、ちゃんとつなぐ点滴があることを確認してから始めてるし、針が入ってしまったらその後は大人と同じなのですが、それでも「先生、入っちゃいました、どうしよう」って思わずオロオロ。
見守っててくれた先生と看護士さんが手際よく固定してくれました。

ビギナーズラックで終わらせずに、次も出来るように、方法を忘れないようにメモメモ。

No comments: