Pages

May 6, 2011

精神科研修終了

さてさて。
精神科研修が終了しました。

最初の方の日記で書きましたが、患者さんの話を聞けるのかなって不安だった私も、終わってみれば楽しく研修ができました。
まぁ、いろんな患者さんを担当させてもらえたのがよかったのかな。

うつ病、躁病、双極性障害、統合失調症、統合失調感情障害、老年期精神病、パニック障害、偽てんかん、 認知症、摂食障害、リストカット、適応障害、せん妄、OD(加療服薬)、割腹自殺などなど。
精神科領域の主立った疾患を担当することができたかなって。

患者さんの話を聞くことがいかに難しいのか。
患者さんと話すことを治療の一環とすることがどれだけ難しいのか。
改めて実感した1ヶ月でした。


そして。
何故か医局長に、次いつ精神科だっけ?とか、早く戻ってきてね!とか、なぜか盛大に勧誘されている。。
私に精神科は無理だと思うんだけどなぁ;;

No comments: