Pages

May 10, 2011

健診

今日の午後は乳幼児健診でした。
かわいいのなんのってvvv

とか言っててはいけません。仕事仕事。
来週からは私もやることになる1ヶ月健診。
どういうことをチェックしているのかというと。

まずは、身長、体重、頭囲、胸囲をチェック。

母乳栄養の子の体重増加は少なめで、25-30g/dayあればOK。 人工栄養の子は30-50g/dayあるといいかな。

また、身長体重は小さく生まれた子はやっぱり小さめで推移しますが、成長曲線の線と平行にちゃんと増加してればOKです。
その子なりのペースで大きくなります。

1ヶ月の時点では、頭囲の方が胸囲より大きいのが普通です。

また、排便具合もチェックします。
母乳栄養の子は排便回数も多いです。
どちらの栄養の子も、色が黄色〜緑であればOKです。
白からクリーム色では病気の可能性ありです。

嘔吐も、げっぷとともにでろん、と出るのはOKだけど、噴水状にげーげー吐くのは問題。


次に、診察をします。
皮膚、大泉門(頭蓋骨の隙間。おでこの上の方というか前頭部というか。)、目鼻口耳、首、呼吸音・心音、腹部・臍、性器、背部、股関節、四肢、筋力・トーヌス、反射。
とまぁ要するに全部ですよね(笑)


後は、健診の大事な要素の一つが、お母さんの育児相談にのること。
いろんなことを疑問に思ったり不安に思ったりするのです。
今は核家族化が進んでますし。

私なんて、まだ子育てしたことも無いし、甥姪もいませんから、実体験はないんですけどね。
本などで知識を入れるのと、先輩から聞いて学ぶのと。
後は、小児科を回るようになったら(注。今はあくまで地域医療!)病棟で実際の子供やお母さんから学ぶのと。


健診はそれぞれの月齢に合わせてチェックしなくてはいけないことが違ってきます。
覚えるのも大変!
でもひとまず一ヶ月健診が出来るようになることが来週までの目標です。

No comments: