Pages

May 9, 2011

電車通勤

今日から一ヶ月の地域医療研修です。
本来、私に割り当てられていたのは、在宅医療の往診「のみ」をしている小児科の先生のところでした。

が、わたくし、電車ですら乗り物酔い起こすもので。
車で往診のみを毎日、はキツイです。
はい。

学生時代の診療所実習でも、往診がないところを選び、それでも電車通学が気持ち悪かった上に、たまたま往診に連れていかれることとなり、乗り物酔いを起こしまして。
悪心、嘔吐、動けない、みたいになり、点滴を受けた記憶力が。。
さらに、それは一週間の早々で、翌日からお休みしたという。。

そーんな苦い記憶がある私は昨年から散々、車で往診なんて無理!とお願いをしまして。
去年の先生はそれでも、学ぶことが多いから何とかならない?という感じでした。
が、今年の先生は即取り合ってくれまして。

某駅前の、総合病院での研修になりました。
総合病院いえども、小児科は外来のみ、という病院です。
だから、毎日ごくごく一般的な仕事内容です。

で、今日から行ったのですが。。
午前はフラフラしつつも何とか大丈夫でしたが、午後から気持ち悪いのが我慢できないくらいに。。。
数時間寝込む羽目になりました。
あ、でも、点滴とかはないですよ。
嘔吐もしてませんし。

多分ね、今更よくよく考えれば、
1。六年ぶりの電車通勤
2。初めての場所だから、乗り換えその他で慣れてるところよりキョロキョロしてしまう
(ただでさえ、人ごみ酔いをするので。。)
3。先週、旅行で乗り物に大量に乗った後である
(普段は乗り物に乗らない場合でも、旅行のように乗り物に大量に乗った場合は帰宅後も同じ日数薬を飲むくらいなので。。)
4。昨日そういえば、お酒も少なめとはいえ飲んでしまった
5。最近、早朝覚醒があり、寝不足気味
という、悪条件は揃ってたんですよねぇ。
反省(−_−;)
猛烈に反省(>人<;)

それでも、ノルマがある訳じゃないから、ゆっくりやっていこう、って言ってくれた先生に感謝!
明日からもめげずに頑張ります!!
という訳で、本日はフラフラになりつつ帰宅。
もう寝ます。
おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

No comments: