Pages

Aug 22, 2011

急変

病棟で急変がありました。
心肺停止。

上の先生たちが小さいその子の周りに集まって、胸骨圧迫やら人工呼吸やら薬剤投与やらを行っていました。
私もとりあえず 現場には行ってみたものの。
(急変時には、とにかく人手が必要な為、多すぎて追い払われるのはともかくとしても、とりあえず現場に行くのが基本です。)

出来ることなんてないんですよね。
胸骨圧迫と人工呼吸の方法は知ってますけど、咄嗟に薬なんて出てこないし。
しかも、大人だと体力勝負の胸骨圧迫は研修医が順番に、ということが多いですが子供だと体力をそんなに使わないからか、上の先生がやってたりする訳で。
患者さんの体格も小さいから、周りに上の先生たちが沢山いたら近寄れないし。

後ろで、必要な薬をシリンジに吸うくらいしか出来ませんでした><
そして、その合間に一生懸命先生たちがやっていることを見ているという。

やっぱり、小児・新生児の急変時の対応が出来るようになりたいな。
 ちゃんと勉強して、咄嗟の時にちゃんと動けるようにならないとな。

No comments: