Pages

Aug 15, 2011

ライン

私、こう見えて意外と貧血です。

20歳程度まではHb13mg/dlとかだったのが、20歳すぎたくらいから徐々に低下し、今やHb11mg/dl前後。
MCV80弱の小球性少色素性貧血で、おそらくは鉄欠乏性貧血と思われます(笑)

で、体調が悪いなぁと思った時、眼瞼結膜蒼白な時とか、1年に1回くらいヘモグロビンを測定してます。
まぁ、低かったとしてもどうしようもないんですけどね。
生活を多少反省する程度かな。


このたび、久しぶりにHbを測定してみました。
で、どうせ測るなら学生さんに採血の練習をしてもらおうと思いまして。
ルート採血の練習をしてもらいました。
その結果がこちら。
これ、失敗して一日以内程度のものなので、その後さらに大きくなり、その後縮小傾向とはなっております。
真ん中の大きいのが失敗。その上の薄い小さいのが成功。

何が問題って、これ結構な大きさなので目立つんですね。
下手に絆創膏を貼って隠そうとすると余計目立つかな、とそのままにしてあります。

会う先生や患者さんみんなに「どうしたの?!」って聞かれます。
その度に説明するんですが、その度に言われるのが、「傷物になっちゃって」という台詞(笑)

ま、この皮下出血のおかげで、患者さんと「お揃いだねー」って仲良くなったりもしましたけどね(笑)
なんでも、前回の外来時に失敗した痕があるのだそうで。
(断じて、私が失敗した訳ではない。と明言しておこう。)

No comments: