Pages

Aug 9, 2011

新生児ぢゃない

朝起きて、仕事に行くの嫌だったことが一度もなかったこの1ヶ月ちょっと。
今朝、久しぶりに仕事に行くのが嫌だった。
(まぁ、いろんな理由による複合的な気分だけど)
だって、今日から新生児じゃないんだもん。

そんな私だけど、内分泌初日から緊急入院をひくという引きのよさ(笑)
ま、昼間はかなり患者さんをひく私だから、当然といえば当然かもしれないけど。

急性副腎不全というふれこみで来ました。
数少ない内分泌の緊急疾患です。

副腎の機能低下によって、副腎ホルモンが足りなくなってショックになったりすること。
感染などのストレスや、急にステロイドホルモンを止めた時とか、その他。
副腎ホルモンが体内の需要に間に合わなくなった時におこります。

驚きの話としては、副腎ホルモンを作れないような子で、入院した際にお母さんが帰ってしまって寂しくって副腎不全となったという事例があったとか。

少しずつ、少しずつ、小児科の勉強を進めていかないと。
改めて思った。

No comments: