Pages

Jul 22, 2007

精神科

明日は精神科と心療内科の試験があります。
という訳で、今日は勉強をしてる訳ですが。

精神科はよく分かりません。
『精神科むいていると思います。こんなお医者さんがいたら嬉しいもの』と何人にも言われたことがありますが、全くむいていないようです。
心療内科はいいんだけど、精神科は興味がない上にちんぷんかんぷんなんですよねー;;

こんなのを勉強してると、私がうつになりそうです(笑)
友達のMちゃんが『教科書を読んでると、自分がうつ病だったんだ、って思えるよ』と発言してましたが、その通りだと思います。


ちなみに、うつ病の診断基準
A 抑うつ気分
B 興味や喜びの減退

・体重の変化、食欲減退
・不眠または睡眠過多
・精神運動制止または焦燥
・易疲労性または気力の減退
・無価値観または罪責感
・思考力の減退または決断困難
・死についての反復思考

A,Bのいずれかと、残りのうちから4つ、が2週間存在すること、だそうです。
私もだいぶ当てはまります。

睡眠過多とか(笑)
友達のYくんに盛大に笑われて思ったのが、やっぱり私寝すぎだと思うんですよね。
理想が7時間半、現実は6時間~7時間半。
6時間を切る日が続くと厳しい。

どんなに明るくても、どんなにうるさくても、どんな状況でも、『寝よう』と思えば寝れますから(笑)
不眠になったことがありません。
医者にむいているというか子供みたいというかなんというか;;

No comments: