Pages

Jul 11, 2007

テスト勉強

今、皮膚科と血液内科の試験前です。
みんな勉強してます。
医学部の試験勉強はちょっと独特かもしれません。

まずはシケプリという、シケタイ(クラスで全授業に人を割り振っているその授業の担当者。)が書いたその授業のまとめを印刷するところから始まります。

次のステップは過去問の印刷です。
過去問は試験を受けた際に、みんなで覚えてきて再現をして下の学年に引き継ぎます。
だいたい4年分程度を印刷し、傾向をつかんだり、大事なところはどこかという当たりをつけます。
大事な病気が毎年変わる、なんて馬鹿なことはないから、けっこう大事な作業です。

印刷の類が終わればいよいよ勉強です。
シケプリと過去問と教科書やノートを使って勉強します。


私は周りと比べて要領が悪いので、同じ点を取るのに必要な勉強時間が多いんです。
どうなるのかと言えば、テスト前にイライラします。
今は余計なことまでおまけでついてるから、更に状態が悪いです。

良くないの分かってるのに、周りに当たっちゃったり、嫌なものの言い方をしちゃってます。
最低…って凹んで余計悪循環です。

良くないですね。。
とりあえず皮膚科から勉強しなきゃ!

2 comments:

Anonymous said...

テスト勉強頑張ってください。
あたしもそろそろ始めなきゃなーってぼんやり思ってるけど。

T大学法学部では、
なんとすばらしいことに過去問1年分を全て集めて綺麗に編集したものを

有料で

販売しております。
生協書籍部で購入可能です。
1冊たしか4千円程度だった記憶があります。

当然のようにあたしは持っていません。笑

理系の学科が実験器具とかパソコンとか
一人ひとりに用意してくれるなか、
ロッカー一つ借りるのも金を取る学部は
試験勉強だって立派なビジネスにしてしまうのです。

この環境で育った若者が将来の日本を牛耳るのだから
まーったく恐ろしい。。。

はやたま said...

えーーーーー!?有料なの?!
しかも4000円もするの?!
信じがたいね( ̄□ ̄;)

先輩からもらってみるとか、そういう手段はないの??