Pages

Jul 13, 2007

救急

今日は救急の授業が2コマありました。

恥ずかしくなってしまいました。
今の私は、目の前で人が倒れても、正しく蘇生できる自信がありません。
数年前に、講習会に出て認定はもらってますが、それから何もしてないです。
そこから手順なども改善されているそうです。

倒れた人がいたときに、救命を躊躇いなく正しく出来るのって、ある意味最低限というか、医師になるにあたり、当たり前のことですよね。
だけど、今は頭でっかちで、病気の知識は次々入れてる(次々抜けてる気もするが笑)だけ。
目の前で倒れた人を救命できない。


ちゃんと勉強しよう、って思いました。
TESSOという勉強会があって、救命の実技の練習やらをやってます。
それに今度から参加するのはもう言ってあったけど、よりちゃんとやりたい、って思いました。

医学生です。ってちゃんと胸張って言える日を目指して、少しずつ中身を充実させていきたいものです。

No comments: