Pages

Jul 5, 2007

利き手変換

今日の4限は整形外科の授業で、リハビリについてでした。

その中の1つで、利き手が使えなくなってしまった人のリハビリのお話しの一貫で出て来たのが「利き手変換」のこと。要するに、利き手ではない方の手を利き手のように使えるように練習をするということです。

その時に先生がおっしゃったことによると、
『1週間練習すれば、だいぶ書けるようになる』と。

それを聞いた私がしたこと。
その瞬間以降に書くのを全て左手にしました(笑)

さすがに、メスを左手で持てるようになるとは思えませんが、
文字を左手で書けるようになればかなり右手の負担が減ることは事実。

ということで、しばらく頑張ってみます。
1,2週間後にはご報告をするので、お楽しみに~(^-^)

2 comments:

Anonymous said...

とりあえず食事を左手で食べるところから始めよう!(笑)
あ~旅行行きたいわー!

はやたま said...

うん☆
今ね、食事と筆記と携帯と、ってほとんどのことを左手で頑張ってるよー♪
かなり筆跡も安定してきたしね(^-^)v

旅行、今年行けないのよ(T^T)
保育園で子供たちの相手を頑張ってるから、楽しんできてねー☆

そういえば、一昨年くらいの旅行で、全員で利き手じゃない方で食べる、とかいうのやったね(笑)
懐かしいー!!!