Pages

Jul 18, 2007

整形外科

今日は整形外科のプラカンでした。といっても、私の担当の回ではないので、普通に聞いているだけですが。

今日のテーマは上肢。
担当した学生が、うちの学年の野球チームのMUSASHIのメンバーだということもあり、野球肘などのテーマも入っていて、かなり笑えました。
だって、投球の例の写真が我がチームのKくんが投げてる連続写真。そう、前々回の試合でマネージャーとして撮ってアップした写真たちの一枚(笑)

ということもあり、かなり笑って過ごした1時間でした。




以下、暗い内容だから、気持ちが沈んでいる人・私のうだうだ話を聞きたくない人は読まないようにお願いします。


その授業が終わってから私自身は不安で押しつぶされそうで、泣きそうで、かなり堪えました。

というのも、神経の麻痺を起こしてしまうと親指の動きで不自由が出るため注射を打てなくなる、という話が出ていたから。

私は神経は全く異常がありません。
だけど、靭帯の損傷により、右手の親指の動きがあまりできません。握れないし、押さえられないし、最近はさらに悪化していて、かなり痛みが強いのが現状です。ペットボトルの蓋を開けることができないし、スカートを下に引っ張る動作もできません。ノートや教科書の類を右手だけで持つこともできないし、消しゴムをかけることすらできません。


勉強はほとんどを左手でしています。
書くスピードの問題があるので、試験では右手で書くしかありませんが、1時間の試験に耐えられないというのが現状で、昨日の試験も途中で痛み・力の入らなささで、泣きたくなりました。

左手で文字を書く練習・左手でご飯を食べる練習を続ければ、左でできるようにはなるでしょう。
でも、注射やメスを左手で行うわけにはいかないだろうというのは分かっています。そんなこと怖くてできません。

注射が出来なくて困っている医者がいる、という話を聞いたとき、私の動揺は半端ではありませんでした。
私の問題はその人とは別の場所だけど、症状は同じようなものです。

私の将来どうなるの?医者としてちゃんと仕事できるの?そんなことが頭の中をグルグルしています。
自分の行きたい科に行けないかもしれない。支障なく仕事を出来る科がないかもしれない。
医学部に入って4年目の今、医者になるという道しか考えられない状態まで進級してきてしまった今。
この不安はしばらく解決しそうにありません。

ま、とりあえずは勉強するしかないけどね。
左手の訓練をしつつ、治るのを必死に祈るしかないけどね。
どうにかなるよね、きっと。
大丈夫。私、周産期に携わる医者になれるよね。

No comments: