Pages

Jun 7, 2011

#嘔気嘔吐  薬剤性s/o  r/o急性胃腸炎

昨日の朝、いつもより食欲がありませんでした。
でも「昨日(一昨日)の夜いっぱい食べたしなぁ」とか思って、軽度微熱はあったものの、その他症状に乏しく、あまり疑問に思わず出勤しました。
昨日から次の科で、大学に戻って産科だったし。

出勤後徐々に嘔気が出現し、トイレとの往復開始。午前中だけで4回嘔吐。
気持ち悪くて気持ち悪くて、昼前に先生に伝えたら早退を言い渡されました。
ま、そりゃそうなんですけど。。

帰る途中にも一回。間に合わず。。。
同期の皆々様にご迷惑おかけしました。
ごめんなさい(>_<)

もう、帰宅後に嘔気嘔吐と戦いながらも、頭の中で必死に鑑別ですよね。
感染性だったらどうしよう、、、処置室で嘔吐しちゃった。。。って言うことが頭から離れなくて。


症状としては、
#微熱
朝37.5℃、帰宅後37.0℃
#嘔気嘔吐
上記の通り。帰宅後も極々少量の水分で口を湿らせてもそれが胃に流れただけで嘔吐する始末。
#脱水
嘔吐のため水分摂取もままならず。昨日の午後6時時点で朝より2kg体重減少。大人の脱水は体重で評価する訳ではないとはいえ、なんか嫌な感じ。尿量減少は著しくって、今日までに結局昨日の朝が最後の排尿。これも嫌な感じ。皮膚ツルゴールは正常、口腔粘膜は嘔吐しすぎてよく分からない状態。
#軟便
これは少し前から。酔い止めの副作用だろうと放置していた。
#頭痛
まぁね、乗り物酔いとの区別が難しいですが、確かにある。昨日の朝も痛み止めは飲んでいる。(どこまで吸収されたのかは不明だけど)
#腹痛
散発する、っていう程度。腹部中央、臍周囲がきゅーっと痛くなる。これは昨日の午前中から。嘔気嘔吐のタイミングとはあまり関連がない。心窩部痛はない。
#咳嗽、喀痰
これはちょっと前からある。ただし、酔い止めの副作用の為に、かなりの口渇があるから、その影響を考えるとなんとも言えない。
#めまい、ふらつき
ま、確かにあるはあります。この1ヶ月はずっとですけど(笑)でも、程度は軽度。これが先で嘔吐したのなら、もっと目が回ってるんじゃないかな、っていう感じの程度。


という訳で、my鑑別
1。急性胃腸炎
2。その他感染症に伴う嘔気嘔吐
3。昨日までの乗り物酔いの後遺症
4。薬物副作用
5。頭蓋内、腹腔内疾患

ま、症状的に5。はないでしょう。
この1ヶ月は種々の薬を飲んでいたので、薬の副作用は否定できないかな。
食中毒だとしたら、もっと熱や腹痛、下痢が起きてもおかしくないけど、否定はできない。
感冒症状とかもそんなじゃないし、その他感染症がある感じもない。
乗り物酔いの後遺症だとしたら、めまいなどその他症状があるはず。

という訳で、私の中では、
薬剤性または急性胃腸炎の疑い。

前者としたい気持ちはあり、確かに嘔吐は副作用の欄に一番目に書いてはあるのだけども。
でも、1ヶ月も飲んできて今更?このタイミングで?的なね。
まぁ、ありえなくはないよね。

でも、後者だとすると、その割に他の腹部症状は弱いけど、それはまぁありえるし。
いかんせん、一昨日まで小児科だったのがひっかかる訳で。


とりあえず、昨日の午後、本日と1日半のお休みを経て、回復傾向にあるので、明日からは出勤できるかしら。

No comments: