Pages

Jun 21, 2011

仕事が楽しい

最近思う。

仕事が楽しい。楽しくて仕方が無い。


そして、思う。

仕事が楽しいと思えるから頑張れるし、勉強しようとも思う。


さらに思う。

仕事を楽しいと思えるだけの余裕って大事で必要。
少なくとも、私には。




いつからでしょうね、仕事が楽しいと思うようになったの。
働きだしてすぐ(血液内科)は楽しかった。
老年病内科を回ってた時も楽しかった。
ERは辛かったけど、仕事自体は楽しかった。
精神科は楽しかったというか面白かった。
地域医療はものすごくものすごく楽しかった。
今の周産期も楽しい。

でも、やっぱり2年目になってからかな、こんなに楽しく仕事してるの。
多分、医者としての仕事に少し慣れて来たことで余裕が少し出来ているから。
そして、前よりもon offのメリハリの付け方が上手になったことによる余裕も出来ているから。
そしてやっぱり、週に働いている時間の短さかな(笑)
(週80時間と週60-70時間って大きく違うと思う。やっぱり、週70時間を超えると鬱病の発病率が高くなるというのは分かる気がする。)

という訳で。
これからも自分の気持ちに無理を強いず、仕事を楽しいと思えるような働き方をしていきたい。

No comments: