Pages

Jun 3, 2011

地域終了につき

本日で地域医療研修は終了です。
あ、でも、せっかくなので明日も出勤しますけどね。
だって、今のうちなんですもの、先輩先生方の診療を見せていただけるの。

結局、1ヶ月で2回寝込み、1日お休み。
それ以外は出勤できました☆


難しいと思ったのは、沢山あるけど、その中でも。
*育児相談
*正常範囲(正常と病気の線引き)
*疾患の重さの判定(抗生剤を使う使わない、入院が必要不要の線引き、「大丈夫」って言っていいのかどうか。。)
やっぱり、沢山の経験が必要なんだと思います。

学んだことは。一言では言えません。
1ヶ月だけとは思えないほど、本当に多くのことを学びました。
 
*新生児・小児の診察方法(行く前に勉強しとけ、って感じではありますが)
*健診(成長発達の確認。お母さんの悩みに対する対応)
*予防接種(何に注意して、いつ打つのかなど)
*風邪(お母さんへの説明のポイントとか、何に注意してあげるか、とか)
*皮疹(水痘、麻疹、伝染性紅斑、伝染性軟属腫、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、接触皮膚炎、など)
*新生児・小児の採血、ライン確保
*育児相談!(これはまだまだ私には無理なんだけど、先生がお母さんの顔色を見ながら相談に乗っていくのを見せていただいて、目指すべき方向は分かってきた気がする。人って誰でもそうだけど、自分の中での希望とか答えとかがあった上で相談が必要なんだよね)
*正常範囲のバリエーションの広さ!


そして、何より、小児科を面白い・楽しいと初めて思い、小児科医になることを決めたことが一番大きいかな。
本当に本当にありがとうございました!!
幸せな幸せな1ヶ月でした♪

No comments: