Pages

Jun 28, 2011

頭痛

昨日、昼過ぎに頭が割れるかと思うような頭痛に突如襲われ、(確かに朝から若干頭痛かったけど、昼過ぎに1時間くらいで急激に悪化)あまりの頭痛で歩くのも辛く、保健管理センターで薬をもらおうと移動中に嘔吐し(今までになく痛かったので、一応袋は持っていたのでセーフでした。)、2時半頃に敢えなく早退を言い渡されたはやたまです。

原因はなんだったんでしょうねぇ?
肩こりは少しあるけど、片頭痛持ちでもないし、神経学的所見も当然ないし、発熱もないし。辛すぎて(?)145/95というとんでもない高血圧ではありましたが、普段は110台/80前後だし、その後落ち着いたら普通だったし。

あ、もしや、心因性か?薬もイマイチ効かず。
とりあえず、頭を抱えながらも帰宅しそのまま寝て、本日はだいぶ楽になって仕事も問題なくできました。
何だったんだろう?



ちなみに。
頭痛にもいろんな原因があります。
大きく一次性頭痛と二次性頭痛に分けられます。
一次性というのは、 頭痛持ちさんの頭痛といいましょうか、慢性的に皆さんが体験する頭痛です。
緊張型頭痛(イメージとしては、肩こりから来るようなギューっていう頭痛。)
片頭痛(イメージとしては若い女性に多い、片側の拍動性の頭痛で、光過敏とか音過敏があったりもする。前駆症状があったり無かったり。)
群発性頭痛(イメージとしてはおじさんの片頭痛みたいな感じ。起きるときは毎日起きて
群発する)、目の奥とかが痛いようなタイプ)
などが含まれます。


二次性は何らかの原因があって頭痛が引き起こされている状態です。 (もちろん、一次性頭痛にも原因はあるんですが、そういうものではなくて、他の病気とかがあるもののことです)
くも膜下出血でも頭痛はおきますし(教科書的には「突然バットで殴られたように」始まり、「今までに経験したことのないような頭痛」を引き起こします。)、熱が出ただけでも頭は痛いですし、髄膜炎などでも頭は痛いです。
高血圧でも起こるし、アルコールでも起きるし、脳腫瘍も場合によっては起こします。
薬剤もものによっては離脱症状で頭痛を起こしたりします。
いい尽くせないくらい、沢山の理由で頭痛は起こります。


頭痛にも細かく診断基準があります。
www.jhsnet.org/gakkaishi/jhs_gakkaishi_31-1_ICHD2.pdf 
興味のある方は一読を。
これにそうと、私は昨日と同じ頭痛を後4回起こすと片頭痛という診断になるのか??

とってもちなみに、当たり前のことなんだけど、子供でも緊張型頭痛ってあるんですよね。
先月、小6で受験勉強を頑張り始めて頭痛になって、という子がいて驚きました。

No comments: