Pages

Aug 22, 2010

死ぬとき

研修医になって4ヶ月。老年病内科を回って3週間。


人生の危機などの大きな事態に直面したとき。
その人のそれまでの人生が全部表れる。

そう思うようになりました。


とっても平和で、ご主人やお子さんが優しい人。
身内は誰も知らん振りで、来るのは友人だけの人。
入院中1回も誰も面会にこない人。
ご家族に連絡つけようとしても、知りませんと言われ、もう連絡してくるな、という人。
家族が引き取り拒否をする人。

面会に来たご主人と浮気相手で大喧嘩になる人。
入院して状態がよくなったのに、家に帰ったとたん栄養失調で廃人のようになって再搬送される人。
みんなに看取られて泣いて悲しまれながら亡くなる人。
あそうですか、の一言で済まされてしまう人。


それまでの人間関係が全て出ます。本当に。
本人の知らないところで、または目の前で、大変な騒ぎが勃発します。

死ぬときは平和に、穏やかに死にたい。
本当にそう思います。

No comments: