Pages

Aug 7, 2010

基礎代謝

最小限生きていくのに必要なカロリーのことです。
簡単に言えばこれと、動いた分のカロリーを足したのが1日の消費カロリーになります。

基礎代謝を本当に測ろうと思うと大変ですが、簡易版で測る装置があります。
起きてから動いていない状態のまま早朝空腹時に、マスクを取り付けて普通に呼吸してもらうだけ。
呼吸商を測定することで基礎代謝と、その時に何を消費しているのかが分かります。


今日、患者さんの基礎代謝を測定するということで、朝7時半に出勤しました。
でも、今日の私にとっては、これはおまけ(笑)
楽しみにしてたのは、自分の代謝を測ること(笑)

既に仕事に行って働いているので、朝起きてからずっと寝てた訳ではないから、正確に言うと基礎代謝ではなくて、安静時代謝になりますけどね。
ちゃんと、朝ごはんも抜いてくるという気合の入れよう(笑)


という訳で。
無事患者さんの基礎代謝を測り終えてその他仕事を終わらせた後、30分の安静の後、今度は自分の代謝を測ってもらいました♪

そしたら、約1700kcalとのこと。
あれ、安静時代謝がこれだけあって太っているということは、私食べすぎ(笑)


2ヶ月間、運動量を増やした時に、筋肉が増えたら基礎代謝が増えるか、2カ月後に老年内科を終わる時に再測定してもらうことにしました♪

No comments: