Pages

Aug 13, 2010

キス

今日、患者さんにキスされました。
67歳男性です。

あのですね。
全くやる気のない感じの糖尿病の患者さんなんです。
しかも、やや医療拒否的な。
さらには、認知症も被ってきていて、インスリンの自己注射が難しいこと難しいこと。
でも、糖尿病コントロールが非常ーに悪くて困ったさんなんです。
そこで、私も上の先生とともに、いろいろ工夫をしてみたんです。
自分でインスリン頑張れるように。
やる気が少しでもでるように。

で。
それを説明して、頑張りましょうね、っていう話をしにいったら。
『まりさん、好きだー』って言ってキスされました。
いつも患者さんの前では自分でもびっくりなくらい、何があっても冷静な顔をしている私ですが。
(意外かもしれませんが、患者さんの前だけはどんなに分からなかろうが、失敗しようが、平然とした顔が出来てるんです。
医者がパニックを顔に出す訳にはいかないですから。)

でも、今回ばかりは固まりました。
ビックリしすぎちゃって。

あ、ちなみに、ちゃんと(?)手です。
私の右手を両手で取った彼は、そのままガーっと振ったあとに、先ほどのセリフとともに、右手にキスしました。
あーびっくりしたぁ。
さすがにこんなのは初めてです。


<8/15 追記>
13日に転科してきて、本日で丸2日。
昨日私の知らないところで、看護師にセクハラ発言をしまくっていたらしいです。

というより、外科からの転科で、サマリーも無く何の送りも無かったので知らなかったのですが、ものすごいセクハラ親父らしいです。

という訳で。
看護師さんに言われました。
『先生一人で行かない方がいいですよ。診察とかマズイと思います。
男の先生に絶対ついていってもらうようにした方がいいです。』

なので。
一人で行くの止めます。
そして、こういう時に限って、一緒に回っている2年目のM先輩(男性医師)は夏休み。。。

No comments: