Pages

Aug 6, 2010

太ったらダメだぁ。

本日、110キロの体重の持ち主が入院してきました。

BMIは40以上、ウエスト(というか、くびれもへったくれもないから、腹囲?)は135センチ。
私より身長もあるので、迫力満点。

患者さんの歩行試験や起立試験など、倒れる可能性がある場合は、倒れないように気を付け、倒れても大丈夫なように支えるなくてはなりません。
立ちくらみはないって本人は言っていましたが、起立試験を行って起立性低血圧が陽性で倒れてしまったら。。

支えられる自信がなくて怖かったので、先生についてきてもらいました(>_<)
当然のごとく、糖尿病、高血圧、脂質異常症もあります。
しかも、それぞれ半端じゃない値です。
(血圧なら193/105とか、HbA1cなら9.8とか。)

胸の診察をすれば、肺や心臓の音は遠く小さく。
お腹の診察をすれば、押せど押せど脂肪ばっかりで内蔵には触れられない;;
レントゲンは脂肪が白く写って邪魔をする。
月曜の採血とかすっごく不安。


やっぱり太っちゃだめだぁ、、

No comments: