Pages

Aug 3, 2010

老年病内科

さて。
昨日から回り始めた老年病内科。

私の担当患者さんは4人と少なめでのスタートとなりました。
それはいいんですが、なんと全員が糖尿病。。。
最初からテンションが低めだった私ですが、2日目の現在、すでに嫌気がさしてきています。


老年病内科とは、現在流行りの(?)総合内科的な内科です。
女性科とか、老年病内科、とか。

糖尿病、高血圧などのcommon diseaseもたくさんですし、まれに、原因不明の下痢とかもいます。
私は今まで内分泌的なところを回っておらず、糖尿病がメインの方は初めてです。
(学生時代は循環器、神経。研修医になってからは血液、呼吸器。)

だから、糖尿病について詳しくなれるのはいいことではあるんですけどね。
今は小児でも糖尿病増えてきてますし。

毎日、みんなの(しかも、小太りのおばちゃんとか、やせちゃったおじちゃん)血糖値と薬の量とをにらめっこ。
それ以外に、糖尿病に付随する合併症のチェックなど。

まぁ、おいおい糖尿病についても書きたいと思います。

No comments: