Pages

Apr 24, 2010

白衣

白衣。
日本の病院ではみんな着ます。
どんな白衣を着るかは、まぁ、うちの病院では自由です。
多分、ほとんどの病院で自由です。

☆学生・研修医的白衣選びポイント☆
1 半袖か長袖か
どっちでもいいですが、袖が触れたりするのは不潔ですから、長袖を着るなら袖を捲る場合が多いです。
だから、私は半袖が好きです。
ちなみに、長袖の方が種類は多いです。

2 ポケット
白衣にはいろんなものを詰め込んでます。
頭が足りない私みたいな研修医は特に多いのです;;
名札、ペン(ボールペン、油性ペン)、聴診器に始まり。
PHS、USB、懐中時計、ペンライト、ポケット本や参考書、書類(担当患者さん情報)の類、ハサミ、テープ、駆血帯、電子辞書やiPodtouch、小銭入れ、電卓、放射線量測定バッジ、メガネ
など。

白衣を脱いで持つと、かなーり重いくらいです。。
なので、ポケットの大きさとか、向きとかは大事です。

3 丈
まぁ、どうでもいいと言えばいいんですが。
やっぱり膝上くらいが私は好きです。

長いと動きにくいし、しゃがんだりしても邪魔ですし。
研修医にとって機動性は大事です。多分。
あ、後は、丈によっては脚がすごく短く見えますし(笑)

4 デザイン
シングルなのかダブルなのか
襟の形
後ろにベルトがあるかないか
など。
お好みで。


まぁ、そんなこんなな基準で選んだ白衣が届きました。
丈が長いけど、それ以外は希望通り、みたいな白衣だったんです。
そこで、私がやったこと。

丈だけが気にくわないのだから、丈を切る(笑)
だって、襟とかポケットとかは直せないけど、丈は直せる!
なかなかいい感じに仕上がりました。

洗濯に出せないと困るから、同じのを買って、また裾あげ予定です。
気分はスカート丈をあげる女子高生(笑)

No comments: