Pages

Apr 4, 2010

最初の週が終わって。

最初のローテーション(4月5月)は血液内科になりました☆

(一応)小児科志望なのに、血液がものすごーーーく苦手で、学生時代も一度も実習で回りませんでしたし、国家試験時も一番の苦手科目でした・・・

だから、研修医では内科の間に回りたかったんです。


でも、けっこう大変でビックリです><

というのも、初日から受け持ち患者さんは10人。
そのうち、半分くらいの人が不安定です。
なので、患者さんの状態把握、研修医としての業務、などに追われて、あっという間に週末です。

まだ医師免許が届きませんので、やれることは非常に非常に限られています。

朝の採血、お話を聞いて診察。
上の先生と相談して、その後の方針を決める。
まだオーダーは発行できないので、先生が入れたオーダーに従って、患者さんに説明・ナースさんへの指示。

など。
学生に毛が生えた程度のことです。
でも、学生のときよりも担当患者さんが多いので、たったこれだけのことなのに、てんやわんやです。。

看護師さんが(学生時代よりも?)優しいのと、先生がフォローしてくれるのが唯一の救いです。
そのうち慣れたら、もっと落ち着いて仕事できるとは思いますが。

早いところ、仕事に慣れたい。。
そして、早く医師免許が欲しいです(笑)

2 comments:

Tomoharu said...

初仕事週お疲れ様!
僕も免許来るまでさっぱりできない(採血すら!)けど、ようやく現場で学べることがHapppyです☆(もう短期記憶がキャパオーバーでした(^_^;))

初めてで慣れないことがお互い多いけど、頑張り過ぎないように(←俺これマジ重要だと思う)、お互いハイパーに行きましょう!

これからもKeep in touch!!and wish our luck!

はやたま said...

>Dr.Tomoharu

採血も?!
先生が付き添ってくれるとか、そういう形ではなく??

そうだよね、試験お疲れさまでした!!
ホント、尊敬します!

細く長く頑張れる程度に頑張ります(笑)

そうだよね。
Keep in touch!!