Pages

Apr 5, 2010

2週目スタート

お昼ご飯に、と持っていったお弁当を夜の9時前くらいに食べるはめになったはやたまです。
カンファがあると、1日が思うようには進みません。

朝。
7時半に病棟に行くも、上の先生が9時前まで来ないというハプニング。

研修医とはいえ、医師免許がない現在、単なる人です。
1人での採血は認められません。

が、今日は月曜日。
担当患者さん全員の採血があります。
結果次第で治療方針が決まりますので、早く出したい。

仕方がないので、二年目の先輩(忙しそうだから、すごく申し訳ない)に付き添ってもらうことに。
で、その後出勤してきた先生に『あー、そっか。一人じゃダメなんだっけ、、』と言われつつ、週末の患者さんたちの状態報告を。

で。
そこからが怒濤の1日でした。

まず、突如朝から熱発した方の検査一式、明日の予定だった退院が延びそうな旨の説明。

次に、検査結果に基づいて上の先生と決めた方針に従って、看護師さんへの指示出し。

続いて、患者さん全員のカルテ書き。
まだまだ把握仕切れてない患者さんのカルテは厳しいものがありました。。
とは言っても、自分で書いてみて初めて整理されるので、必要なんですけどね。

そして、夕方のカンファに向けての資料作り。
ようやく、カンファが終われば、明日急遽肝生検をすることになった方への説明。
ひとまず初めての休憩を取り、お昼というか、夕飯というか、を食べる。
そして、カンファで変更になった点を踏まえてカルテの更新、明日の看護師さんへの指示出し。

ただいま帰宅。
1日が長いです。

でも、今は自分でオーダーを発行できないので、上の先生とほとんど一緒にいます。
医師免許が来て自分でオーダー(検査や薬の投薬など)を入れられるようになったらもっと大変なんですよね、きっと、、、

とりあえず、今月と来月は下に学生さんは付かないらしいので、今のうちに慣れたいと思います。

No comments: