Pages

Apr 10, 2010

鑑別疾患

"鑑別疾患"、とは、"考えられる疾患"・"鑑別しなくてはいけない疾患"といった意味です。

さて、問題です。
24歳女性、1週間で1kgの体重減少を認めた。

鑑別疾患は?
体重減少、ですから、悪性腫瘍からダイエットまで、さまざまな原因が考えられます。
もう少し問診をしたくなりますよね。

やせたいとは思っているが、現在は特に運動をしたりはしていない。
先週頃から食欲はなく、食事量は多少減っているかもしれない、とのこと。
発熱・頭痛・腹痛・咽頭痛・下痢は認めていない。

ここまでではどうでしょう?
食事が減ってるからやせたのかな?とかでしょうか?

先週から社会人としての勤務が始まったという。
東京に一人暮らし、職業は医師。

さて、鑑別疾患は?
多分、医者以外の人だと
* 生活の変化で疲れてやせた
* 食事量が減ったからやせた
などが考えられるところでしょうか?

ちなみに、これは私の実話です。この1週間であっという間に1kg以上体重が減りました。
多分、医師に"先週から研修医としての勤務が始まったら1週間で1kg以上やせました"と言うと、みんな同じ答えです。
なんだか分かります?


答え:脱水

病棟にいて、忙しいと休む暇はありません。
先週からの勤務開始後、お昼をちゃんと食べられたのは1日だけです。
つまり、ずっと病棟で働いていると、水分補給をする暇も無いわけです。

なので、当然トイレに行く回数も少ないです。
まぁ、あんまりいいことではないので、今後、極力水を飲もうとは努力するつもりではいます。

まったりなはずの血液内科なんですが、担当患者さんが多くて、かつ移植前後だったり、ご臨終が近かったりで、バタバタしてた一週間でした。
お医者さんって、やっぱり忙しいです。

5 comments:

Tomoharu said...

お疲れー!
僕は若干興奮してるからか食べる量が2倍近くなって逆に体重がどんどん増えているよ(^_^;)
外科先生がハイパーで平日は7-24workだけど…(泣)笑
お互い無理しすぎないようにしましょう!!

はやたま said...

> Dr. Tomoharu

お疲れ様!

医者になった後に、体重が増える人と減る人に二極化するらしいよ。
これからますます増えたりして(笑)

1日24時間って!!!
そっか、外科からなんだ。

私はついてる上の先生が再来月からNYのBIに行く先生で、すごく優秀で、学ぶこと多すぎて頭パンク気味です(笑)

無理せず、やれるだけ頑張っていきましょう☆

Tomo said...

7-24だけど、7時から24時のほうだよ!(^_^;)(気分的に先生達は7-24だろうけど 笑)
BIに行くの医科歯科出身の先生かしら!?優秀な人が多いんだろうなぁ。&海外系の匂いがする環境はうらやましい!
こっちは完全ローカルで、内科の先生に海外の話を振っても「海外行ってもね~」と遠い目をしていたのでしばらく地道にやろうと思います(笑)

医籍来るまでペース遅めなので、これから徐々にシフトアップしていくぜ☆

またblog遊びにきまーす◎

Tomo said...

おお!今気がついたけどDr.になってる!ww

はやたま said...

>pre-Dr.Tomoharu

そうそう、医科歯科出身者。
ついでに、今一緒に血液内科を回ってる研修医の1人はインペリアルカッレッジロンドン出身者☆
めちゃめちゃ優秀な人たちに囲まれて、日々あたふたしてます(笑)