Pages

Apr 24, 2010

目標宣言

慌ただしく過ごしている間に気づけば3週間過ぎ去ってしまいました。
みんなにダメだダメだと言われ続けてるはやたまです。

『出来る研修医』になりたい。
そうは思うものの、何をしたらいいかもさっぱり。
技術は練習をすれば良いわけで分かりやすいですが、頭の中、思考能力は難しいです。

そこで、少し具体化してみることにしました。
今の目標。

1 プレゼンテーションを上手くなる
カンファや日々のチームカンファで毎回ボコボコにされてるので。
そして、確かにすごく下手くそなので。

具体的には、
朝もう少し早く行って、上のS先生が来るまでに患者さんをもっときちんと把握して何が問題か、何に注意するかを自分で考えておく。
で、S先生に朝プレゼンテーションをする。

これで人に伝えるという機会は単純計算で5回増えます。
練習あるのみ。


2 鑑別をもっときちんとする
わずかなおかしいことも、もっと考えるようにします。
何を鑑別として考えて、何をして、どれが疑わしいと考えるのか。
今は時間がないと言い訳をして大雑把にしか考えてないから、先生に突っ込まれたらタジタジしてます。

また、S先生になんでですか??
と思わず聞いて答えをもらってしまうこともしばしば。
せめて『◯◯だからですか?』と聞くようにする。

を目標にします。
頑張れ、私。


最近、先生に『生きてさえればいいよ』と言われます。
そんなには死にそうなオーラをはなっていないと思うんですが…

2 comments:

Tomo said...

いい目標だね!
ようやく少し勝手が分かってきた頃だから、僕も少しずつ実践的な歯車を回せるようになってきたよ~。(ハガキがまだだからオーダーおろか採血すらまだできないけど(^_^;))

なんか去年の今頃、同じようにして最初戸惑い、なんとかやれたから、今年も上手く行くはず☆(& so do you!)

はやたま said...

> pre-Dr.Tomo

Hi!
I'm sorry about tomorrow...

目標をはっきりさせておかないと、気づいたら1科目が終わってた、ってことになりかねない、って思ってさ。

確かに、去年の今頃の感覚に似てるかもー(笑)
うさぎよりカメで頑張ろーねー☆