Pages

Apr 14, 2009

盛りだくさん

今日は、盛りだくさんな一日でした。
やっぱり、頑張りだしてから、いろいろいい方向な気がします。
ありがとう♪

さて。
今日は朝一にはなんと、コンサルとの患者さんがいない、という事態(笑)
でも、午前中はレクチャーその他があり忙しかったのでまぁ、よいです。
お昼前にコンサルが1件来ました。
私が担当させてもらえることになり、Roundは2時だからねー、と見送られ、患者さんの元へ。(その時点で12時くらい)

が。
ほぼ、unresponsiveな患者さん。
Historyとか聞けるレベルどころか、Physical Examもあんまりできず・・・
頑張ってたたき起こして、ようやく
orientation: unoriented to date and place(at home, Boston, Friday)
を得られる状態。

しかたがないので、一般身体所見をやり。
コウ部硬直もないので一安心したところで、もう一度たたき起こすも、すぐ眠ってしまう状態。

MSはorientation以外は取れず。
CNは眼関係と表情(痛み刺激や手足を動かしたときの顔の動き)を確認できたのみ。
Motorは、頑張ってたたき起こして、手をあげていてもらい、左右差, tremorが無いことを確認。
asterixis(羽ばたき振戦)は手を起こしていることができず、確認できず。toneは正常でした。
Reflexはまぁ、意識なくても出来ますから、実行。すごく大きな人で、足とか膝持ち上げるのすごい大変だった。。。
Sensoryは、今日は私が疲れていたのか寒くてしかたがなくて手がとてつもなく冷たかったため、患者さんの腕や脚に触れたときに冷たい!と一言発したので、温度覚は四肢で保たれていると判断。
Coordination, Gaitは確認できず。


そんな状態でした。
初めて、しゃべらない患者さんを担当になり、非常に勉強になりましたが、身体所見は取れた方だ、と先生に褒めてもらえました。
出来ること全部やったんじゃない!と。


さらに。
今日は私がPresentationが苦手だということ、それも、とっても苦手だ、ということで、先生が1時間ちょっとくらい、1対1で教えてくれました。
↑の患者さんについて。

最初、本当に出来なくて、でも、その後Roundではちゃんと上の先生にそれなりにプレゼンが出来ました!!!
ちゃんと、あきれる顔をされずに、最後まで全部言えたのって初めてかも!
嬉しかったです。Presentation、もっと練習します>_<
病棟と違って、コンサルとは所見とってきてすぐにPresentationとかだから、なかなかまとまらない状態だから、難しいです。でも、頑張ります♪


その後、先生(私たちのdiscussionに参加してくれている先生)と1:1でのHistory&Physicalの試験、というか、見てもらってfeedbackをもらう、という時間。
私にとって初めての患者さんのところへ行き、お話を聞いて、診察をするところまで。45分程度。その後10分程度のfeedback。
先日模擬患者さんの時にも似たことはやりましたけども、今回はゆっくりとしっかりとみてもらい、かなり勉強になりました。
こんな機会をもらえるのも、Coreとして回っているから。
ありがたい限りです。


さらに。
その後、日本のえらい先生たちとVideo conference!
しゃべりたいことをしゃべりたいようにしゃべりました(笑)
学生・先生の違いがどこから来ているのか、私なりにもう少し考えてみよう、と思います。

No comments: