Pages

Nov 29, 2008

循環が終わった

一気に気が抜けました。
すごく楽しかった一ヶ月でした。
いい先生に当たったっていうのもあると思います。

問診、所見、サマリーは任せてくれる。
いろいろやらせてくれる。
雑用は絶対やらせない。
すごく優しくてかっこいい。

とまぁ、そんな幸せな一ヶ月でした。
では、今月何を学んだのか。
1番は、一言で言えば『O』です。
SOAPって言うのは、医療者なら分かると思いますが、
S:Subject 患者さんの訴えなど。
O:Object 診察者から見たこと。(例えば血圧、聴診、検査結果など)
A:Assessment SとOで得た情報をどう評価、解釈するか。
P:Plan 何をするか。

1ヶ月前の私はSも覚束なかったです。
1週目の私はSを書けるようになり、Sばっかりでした。
2週目の私はOを書くという発想を研修医のS先生に授けてもらい、朝のバイタル所見(血圧、脈、体温、心電図など)を書き始めました。
3週目の私は自分が取った所見も加えるようになりました。
今週の私はAやPにも挑戦しつつ、難しくて間違いまくってます。

今月の目標の一つ。
患者さんの問診と所見取るのを出来るようになる。
これは70%くらい達成かな。

サマリー(Chart)を書けるようになる。
これは50%くらい達成かな。

でも、プレゼンはやっぱり下手だし、病気や今の患者さんの状態を理解して次を考える、ということは出来ていませんでした。


でも、今日はすごく嬉しかったことがあったんです。
「明後日から違う科なんです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。」って患者さんに挨拶に行った時に、みんなに残念がってもらいました。
「あなたにすごく励まされたのよ。本当にありがとうね」って泣いてしまったおばちゃん。
「その外科(次に私が行くところ)は病棟どこなの?近い?顔見せに来てね。」って言ってくれたおじちゃん。
患者さんにそうやって言ってもらえるって幸せだなって思いました。


さらに1つ。
今日は土曜日だったので、患者さんに会うだけで帰る予定だったんですが、途中でS先生に会って、別の患者さんを見に行くというので、ついていったんです。
ER-ICUの患者さんで、血ガス取るとかさせてもらったりしながら先生が今後の治療を考えるのを見てたんですが、その時にHOTLINEがなったんです。HOTLINEとは、救急隊からの受入要請の電話。
ER関係の場所にある電話が鳴るようになっていて、メリーさんの羊のメロディーが流れます。

そしたら、先生が「あの音にトラウマあるんだよね」って。
麻酔科を1.5ヶ月回った後にERを回ったそうです。挿管なら出来なくないですけど・・・、ラインは取れなくないですけど・・・、っていう状態だったそうです。

その話を聞いたとき、ビックリしました。今はすごく出来る先生なのに、たった5ヶ月前に、そんな状態だったなんて。なんというか、すごくホッとしました。あー、このまま頑張ってていいのかな、って。


来月は肝胆膵外科。目標は
*「A」を書けるようになること。
*プレゼンを出来るようになること。
*手技をいろいろ出来るようになること(採血・ラインなどなど)

No comments: