Pages

Nov 22, 2008

History taking & physicals

今日は、最初の問診から、身体所見を取るところまで、全てを通しで行いました。
なかなか面白かったです。
とか言ってられないんですけどね。

一応、問診もできたし、一応、身体所見も取れました。
嬉しかったのは、ちゃんと時間内にスムーズに終えられたこと。
やっぱり、毎朝病棟で身体所見を取らせてもらう練習をしていた甲斐があった気がします。

といはいっても、途中でやるべきだったことを忘れてしまって、先生に指摘されて気づく、ということもあったので、まだまだですけども。。


問診をして、必要事項を聞き出す。
 主訴、現病歴。
 既往歴、服薬、アレルギー。
 社会歴、家族歴。

そして、身体所見は頭から足先まで、全てを取ります。身体所見で取るべき事項は以下の通り。

座ってもらって。
HEENT:
Head:頭の形の異常、外傷がないかどうか、顔に触れた感覚に左右差はないか、額のしわ寄せ・まつげ兆候・口角挙上試験が正常に出来るか
Eyes: 眼瞼や眼球に見た目上異常がないかどうか、眼瞼に貧血がないか、眼球に黄疸がないか、眼の動きに異常はないかどうか(複視も)、輻輳反射は正常か、視野に異常はないかどうか、対光反射は正常か、眼底に異常がないかどうか
Ears: 見た目で異常はないかどうか、聴覚は正常か、鼓膜に異常がないかどうか
Nose:見た目で異常がないかどうか、鼻の中で異常がないかどうか
Throat(& mouth):咽頭発赤がないか、扁桃腺は腫れてないか、あーと言った時の軟口蓋の動きは正常か、口腔粘膜や歯肉は正常か、舌は正常か(下も含めて)、舌の突き出し・左右に動かすことは正常に出来るか

Neck: 気管の偏移はないか、頚動脈に雑音はないかどうか、頚静脈怒張はないか、リンパ節腫脹はないか、甲状腺の腫脹はないか、肩を正常にあげられるか、左右を向いてもらって胸鎖乳突筋が正常かを見る

Chest:
Lung: 胸郭の動きに左右差はないか、動きは正常か、打診上異常はないか、(触診をして痛いところ、異常はないか)、聴診をして呼吸音は清で雑音がないか
Cardio: 心尖拍動は触れるか、聴診で正常な心音が聞こえるか、雑音はないか

Back: 外傷や皮膚の異常はないか、Lungの所と同じ所見(打診、聴診)、背骨に沿った叩打痛がないか、CVAの叩打痛はないか

寝てもらって、膝を立てて。
Abd: 外傷や皮膚の異常はないか、腹部膨隆はないか、グル音正常か、血管雑音がないか、打診上異常はないか、腹部は軟か(筋性防御とかないか、板状になってないか)、圧痛・反跳痛はないか、肝臓・脾臓は触れるか

膝を伸ばして。
Ext: 外傷や皮膚の異常はないか、浮腫はないか、足背動脈や後徑骨動脈は触知良好か

Neuro:
Mental status: 問診で済み。

Cranial nerves:
II, III, IV, V, VI, VII:Head,Eyeで済み。
VIII:Earsで済み。
IX, X: 後で、徒手筋力テストと共に。
XI: Neckで済み。
XII: Throatで済み。

DTR: 上腕二頭筋、上腕三頭筋、腕トウ骨筋、膝蓋腱反射、アキレス腱反射など
Pathological reflex: Babinski, Chaddock, Hoffmanなど

Motor: 下肢の徒手筋力テスト
Sensory: 上肢・下肢の触覚テスト
Coordination: 場合によっては、Heel-shin テスト

再び座ってもらって。
Motor: Barre兆候、上肢の徒手筋力テスト
Coordination: 上肢のdiadocokinesis, nose-finger test

最後に立ってもらって。(必ず先生と一緒に。)
Gait: (診察室に入ってくるときに見ていなければ、普通に歩いてもらう)、つぎ足歩行、片足立ち


簡単なようで難しいです。
そして、すぐ忘れてしまいます。。。
頑張れ、私。

No comments: