Pages

Nov 11, 2008

心エコー

今日、心エコーを「先生で」やらせてもらえました♪

午前中、同級生の女の子と2人でエコー室でお互いにやってたんです。
後で先生に「誰がいつ入ってくるか分からないのに、よくやったねぇ(笑)」って笑われてしまいましたが。

で、やっぱり難しくて。
先生に「先生”で”エコーをやらせてください!」ってお願いしたんです。
そしたら、私の付いている研修医の先生(男の先生)をモデルに教えてもらえることに(^-^)

心エコーは、
1. 心臓を立て切りにしたような画像(=長軸)
2. 輪切りにしたような画像(=短軸)
3. 4つの部屋が全部見えるように撮る画像(=four chamber)
4. そこにさらに大動脈も見える様にした画像(=5室)
5. 左房と左室が見えるようにした画像(=2室)
6. 下大静脈が見えるようにした画像
7. その他必要に応じて

とまぁ、沢山見るものがある上に、それぞれの画像でさらに血の流れが写るようにしてみたり、弁の動きがどうかを見てみたり、どのくらい心臓が動いてるかを見てみたり。やることは膨大。


でも、先生2人(一人はモデルだけど。笑)に教えてもらい、なんとかどうやるのかは分かりました♪♪
また同級生の子と練習してみます。
そのうち患者さんでもやらせてもらえれば嬉しいけど。

No comments: