Pages

Nov 28, 2008

担当させてもらえた

今週はとてつもなく忙しかった週でした。
というよりも、先々週あたりからとてつもなく忙しかったです。
寒くなってきて、緊急で来る人がとっても多いんです。。
先生たちが死にそうなくらい忙しいんです。
患者さんも大変なんですが、先生たちも顔色がとてつもなく悪いんですもん。。
今週、研修医のS先生はあまりの忙しさで何日も泊まっているそうです。


さて。
そんなに忙しいからか、今週、2人も担当させてもらえました。

火曜日に予定入院した患者さん。
S先生に、学生が回っていて、私たちのチームに一緒にいるんです。一緒にお話聞いたり診察したりさせていただいていいですか?という説明をして紹介してもらい、いいですよ、と言っていただけたので、担当させてもらえることに。
ところが、この日はけっこう重大な状態の緊急入院の方がいて、S先生もI先生もほとんどICUにかかりっきり。
さらに、もう1人の予定入院患者さん(なぜか特別病室に入院)も。

そしたら、「Aさんははやたまに任せた!」と言われました。
お話しを聞いて、診察させてもらって、サマリーをまとめる。
たったこれだけのことですが、必死に頑張りました。
だって、一応任せてもらえた訳ですから。

いつもなら、後で先生が患者さんの所に行って、診察して、私の書いたサマリーの添削をしてくれるんです。でも、この日は忙しすぎました。
結局、この日中には出来ず、翌朝のカンファでのプレゼン(前日入院の患者さんのことは翌日の朝一のカンファでプレゼンする)は私の問診・診察結果だけでした。
教授や助教授からもいくつか突っ込みが飛んできて、冷や冷やでした。
なんとか乗り切れたからいいですけども。。。


そんな水曜日。
緊急の患者さんが再び。急性心筋梗塞に対して緊急カテになりました。
緊急の患者さんでも、サマリーを書いて翌朝にはプレゼンです。
この日は、緊急カテ以外にも、予定カテやらICUの患者さんやらで、とてつもなく忙しかったんです。。

結果。
緊急カテが終わって、HCUに入院して、状態落ち着いて、先生が指示書(看護師さんに対して、何をして欲しいかを書いてあるもの。薬とか、採血とか、酸素とか、食事とか、もろもろ)を書き終えたら。
「はやたま、任せたからお話し聞いてサマリー書けるところまで書いておいて!」と言い残して先生は次のカテの為にカテ室へ。

えーっとぉ。
ERに救急車で来たときからカテ室から全てくっついていっていたけど、まだ正式に紹介もしてもらってないけどいいのかしら。。
仕方が無いので、自分で自己紹介&担当させてもらっていいですか?と聞きに行くと、あーよろしくお願いしますね、と快く言ってくださいました。
という訳で。夕方5時過ぎでしたが、問診・診察などをさせてもらい、サマリーを必死に埋めました。
それが、今回の病歴がなんだか複雑で。。サマリーを書くのに結構苦労しましたが、やはり、任せてもらえたので、頑張りました。


しかも、HCUに私だけいると、看護師さんに「先生、これってこうでいいですか?先生、これってどうしますか?」などなど。沢山聞かれるんです。。。。。
わ、私まだ先生じゃないよ。下っ端先生どころか、下っ端学生だよ。。

私で分かる範囲のことはいいんですよ。
この薬、もううちましたか?→(さっきS先生がしてた!)はい、5時に投与しました。
今日って飲食禁止ですよね?→(さっきS先生が指示書にそう書いてた!)はい、NPOでお願いします。
採血いつしますか?→(さっきS先生に頼まれて、採血のスピッツ作った!)22時と4時と10時にお願いします。
ナース採血でいいですか?Aでいいですか?→(さっきS先生が言ってた!)そうです。Aからでお願いします。
その他、いろいろ。

ところが、私で分からないことも多々。
私で出来ないことも多々。
「指示書に抜けているところがあるから、ナース採血できません。」
言われた私は焦りました。どうしたもんか。学生は当然ながら指示書は書けません。即、S先生に電話。つ、繋がらない。。
仕方が無いので「ナース採血です。指示書は時間までに直すのでお願いします。」と答え。
しばらく後にS先生から電話が。事情を説明すると「あー、採血の時間までには行けるとは思うけど、、、上のチェック入ってるところの横に22°Ns採血お願いしますって書いといて。」と。という訳で、人生初めて指示書に書き加えをしました。

なんだか、医者を体験した気分です。
こうやって医者になっていくのかなぁ。そんなことを思いました。


という訳で。
今週は、2人も任せた!って言ってもらえました。
最初のころと比べたら、その分だけでも使える学生になれたのかな、って。
大好きなS先生にも、助かった。って言ってもらえて、嬉しかったです。
少しずつ進歩です。

No comments: