Pages

Nov 18, 2008

所見。

今日、初めて。人生で初めて、自分が取った所見が大体全部合ってました。
誰よりも自分が驚きました(笑)

今日入院した患者さんの問診をして(お話しを聞いて)、身体所見を取らせてもらった(聴診、触診その他)んです。
学生が最初に所見を取らせてもらうので、自分が思ったことをとりあえずカルテまたはサマリーに記載します。
で、後で先生と一緒に行って、先生が所見を取ってきて、答え合わせ(?)をします。

そうすると、たいてい私は違ってます。
本当は、収縮期駆出性雑音(心臓の雑音)があるのに私は分からない。
本当は、正常なのに、私は貧血があると思った。
とか。


だけど、今日は初めて。自分が取った所見がほぼそのまま正解でした。
・眼球突出あり→その通り。
・第3肋間を最強点とする収縮期駆出性雑音→第4肋間だったけど、基本的に○
・肝臓を1横指触知→やわらかい辺縁という記述を付け加える必要あるけど、基本的に○
・下腿浮腫あり→その通り。

嬉しかったです。
本当に嬉しかったです。

出来なくてもめげずに、毎朝毎朝所見を取らせてもらって答え合わせしてた甲斐があったかなって思いました。
まだまだ頑張ります。

No comments: