Pages

Nov 12, 2008

ダメ子ちゃん

ダメ子ちゃんで困ったちゃんな私です。
でも、今日は沢山のことをダメ子なりにやりました。

心音(聴診で聴く心臓の音)を何人か集中的に聴き。
初めて心電図を取らせてもらい。


心音はですね、難しいです。。
普通は『ドッキン』って聞こえるはずが、『ドッキンキン』や『ドドッキン』と聞こえる、過剰心音。
『ザー』って聞こえる心雑音。

難しいです。
自分で聞いて、先生に答え合わせしてもらうと違うんだもん。。
悲しいです。

でも、めげません。
答え合わせをしてもらって、しばらく時間をおいて、また行って聴かせてもらいます。
何かと、ついでに所見を取らせてもらいます。

もちろん、そうさせていただくに当たり、いやいやではなく、快く了承していただける為の努力は惜しみません。
密かに頑張ってる努力についてはまた後日。




心電図はですね、簡単です。
電極を決められた場所(肋骨が目印)ペタペタ張るだけなので。

とは言っても、今日取らせてもらう直前になって、張る場所を知らなかったことに気付きました;;
先生に「危なぇ、確認してよかった」、と言われてしまいました(笑)

よし!いざ!
と思ったら、太っちょさんな患者さんで、肋骨を触れられなくて困りながら貼って、初心電図。

き、汚い。。
なんで。。

後で先生に聞いたところ、手足に貼る電極をホントに手足に貼ったから、手足の筋電図が入った+別の先生が圧迫止血を足でしていた為とのこと。
次から気をつければいいよ、と。

ダメ子ちゃんなりに、ちょっとずつの進歩をすべく日々もがいております。

No comments: