Pages

Dec 1, 2008

肝胆膵外科

今日から新しい科です。
外科はオペが朝8時半からあるからか、朝が早いです。
今日は7時半でした。
つまり、私は6時半に学校にいる訳で。

朝から、循環の患者さんで残ってる患者さんを回りました。
若干眠い(笑)

でも、私が行くのを待っててくれるっていうのは行くのを幸せなことだなぁ、って思うから、朝は全く寝坊をしません。


さて。
今日は一ヶ月所属するグループが決まりました。
なんか、優しそうな先生がたで安心しました。

午前中は患者さんのところを巡って包交(=包帯交換。傷口の消毒をして新しいガーゼを当てる)。
動脈採血の見学&お手伝い。

午後は緊急オペでした。
と言っても、2時間程度の短いもの。
途中で血の気が引きかけたけど、なんとか乗り切りました。

見学のつもりでいたら、手洗いしといで(=清潔で見る=近い&何かさせてもらえるかも!)って言われました。

普通なら喜ぶのだと思います。
そういう学生の方が可愛いげあるし、教えがいあるだろうし。
でも、正直なはやたまさん、露骨に固まりました(笑)
まぁ、結局ちゃんと手洗いしましたけどね。

オペ中はいろいろさせてもらえました♪
ここ押さえといて、から始まり。
肝臓、胆嚢を触らせていただき、糸結びをさせていただき。

明日からも頑張れ、私。

No comments: