Pages

Dec 22, 2008

カルテ

今日、ビックリしたことがありました。

今月の目標の1つである、”A"を書けるようになる、を達成すべく(?)担当患者さんのカルテは毎日のように書いてます。
先生たちが話しているのを参考にしつつ、私なりに"A"を書いて、"P"を埋めて。

"A"はそれなりに埋まるようにはなりました。
まだまだ自分でちゃんとした鑑別を考えて、進めていくという感じではありませんが、それなりには考えて書くようになりつつつあります。

"P"はですね。
先生の"P"をまとめる感じになってます(笑)
先生が入れているオーダを見て、"ふむふむ。明日はこの検査をするのか。この薬を選択したのか。"と思いながら、それを"P"に書いているだけなので(笑)
まだ自分でこの検査がやりたい、とかこの薬を使いたいとか、全然分かりません。


今日驚いたのは、研修医の先生が私がカルテを書いた患者さんに関してはカルテを書かないということ。
先生に「2人分書いてくれるから助かる」って言われて、?って思ってたら、私のカルテを「承認」することで代用しているらしいんです。

私のカルテがそれなりに書けているということなのだと思います。
というのも、先生が「承認」するときに、全くと言っていいほど、修正していないから。

ちょっとは進歩したかなぁ、と嬉しく思いつつ、先生の見本と比べたいから書いてくれるほうが勉強にはなるんだけどなぁ、などと思いつつ。

No comments: