Pages

Dec 26, 2008

肝胆膵外科が終わりました

最初に立てた目標。

*"A"を書けるようになる
*プレゼンを出来るようになる
*手技の上達

どうでしょうねぇ。
*"A"を書けるようになる
少しはマシ。いや、先月と比べたら1歩どころか、2歩くらい前進した気がします。来月からも頑張ります。

*プレゼンを出来るようになる
プレゼンは、いまいちです。それはまぁ、先月と比べたら少しは口が滑らかに動くようになったような気がしなくはないですが、いまいちです。まぁ、機会も少なかったし、ということにしておこう。

*手技の上達
手技の上達は、今月はラインを取ったり採血をさせてもらったりをしたこともあり、先月までよりは多少慣れてきたかな、とは思います。

採血に関しては完全に失敗、というのはないけど、刺した場所が突然腫れてしまうことがあって、もっと練習しないとダメだなぁ、と。でも、まぁ、それなりには取れるようになったかな、って。
ラインは、かなり練習させてもらって、上手くなりました!!リカバリーの方法も教わって、ちゃんと取れる様になったもん♪
フォーリーはだいぶ慣れました(笑)これはまぁ、学生がよくやらせてもらえるということもありますし。前立腺肥大とかで入りにくい人には、「お腹で大きく深呼吸して下さいねー」と声をかけると少しは力が抜けて入りやすいのだとか。まぁ、でも、男の人だったら、入れる相手が女の子だったら力抜け難いだろうなぁ、とは思いますが。

糸結びはかなーり上達しましたよ♪ついでに、ホチキスも。
あ、でも、これは将来外科に行かないとそんなには使わないのかな?小児科だと少しの怪我くらいだったら縫うのでしょうか?そんなことはないよね、きっと?


あ、ちなみに戦績は3勝2敗2分です。
勝率は辛うじて5割を超えました。


さて。
今月はオペな患者さんの状態管理のこと。オペのこと。オペ後の生理的な変化のこと。
腹部エコーの見方、オペ後の発熱について、呼吸管理のこと、輸液のこと。
沢山学んだ月だったかな、と思います。

次は産婦人科です。
今までと全く違うとは思います。

来月の目標。
*"A"のみならず、"P"も自分で考える努力を。
   ←自分の担当患者さんの病態をもっとしっかり考えるようにすること。
*やっぱり課題のプレゼン能力。ディスカッション能力。
*英語の勉強を進める。

No comments: