Pages

Apr 16, 2008

肺の診察 ぱーと2

今日は聴診をしました。
これが、眠い眠い眠い(笑)

けっしてつまらない訳ではなくて、ただ、
『肺の聴診=呼吸の音≒寝息 ⇒ 眠い!』
という流れが(笑)

肺は元気ならスー、スー、と音がします。
喘息などで空気の通り道が狭くなれば、そこを息が無理矢理通るので、ヒューヒュー(ウィーズ)や、ゴーゴー(ロンカイ)。
肺炎などで空気の通り道に水気があれば、そこを息が通るときに、パチパチ(fine crackles) やコポコポ(coarse crackles)。
と音がします。

まぁ、あと何種類かありますが、お医者さんはこれら音を聞いているんですねー。
と、まぁ分かっていても分かりにくかったです。。
カタカナで書けば全然違うように見えるかもしれないですが、実際に聞いてみると意外と難しいのも何個もありました。

でも、まぁ心臓の音よりはましかなぁ。
少なくとも、心電図よりは分かりやすいと思います。

No comments: