Pages

Apr 1, 2008

小児科クリニック見学

後輩のご両親が小児科医で、クリニックを開業しているということで、見学させてもらいに行きました☆

私自身は小児科には予防接種でなんどか行った以外はいつも耳鼻科に行く耳鼻科っ子だったので、面白かったです。
先生(お父さん)とっても優しくて、いい方でしたし、本当にお願いして行ってよかったなって思いました。
小児科は大変だっていうことが少し実感も沸きましたし。
あやしながら診察。しゃべらないからどこの具合が悪いのかもよく分からない。
そんな小さな子供から、大人とたいして変わらない中学生まで。

お腹だろうが、頭だろうが、風邪だろうが、皮膚だろうが、神経内科的疾患だろうが。
頭では分かってたけど、実際に見てみて、全部診るってすごいと改めて驚きました。
私、出来るようになるかなぁ。。


大学病院とクリニックとまた違うだろうけど、小児科は大変だろうけど楽しそうです。
私にあってそう(^−^)


鼓音も聞けたし、血液検査見れたし、脳波も見れたし。
今日はたまたま患者さんが少なかったそうですが、次に向かういいステップとなりました。
医者って奥深いわぁ。


それにしても。
保育園で見るような子供が不安そうな顔で現れると、あやしたくなる私。職業病かな(笑)

No comments: