Pages

Apr 22, 2008

心電図

今日は心電図を読むという授業がありました。
心電図、前は難しくて分からなくて大嫌いだったのですが、心電図の説明を先輩に受けてからけっこう面白いじゃん!って思うようになりました。

というわけで、今日は先生に楽しそうだね、って言われるくらいワクワク。
いやぁ、でもやっぱり分からないです;;

何かが変!までは分かります。
ものによっては、ここがこう変だから、こう!(所見)までは言えます。

だけど、その先。
だから、このような病気が考えられます、っていうことが言えません(>_<)
そこまで言えるようにならないとですもんね。
たくさんたくさん心電図を読んで、スラスラと所見を言えて、鑑別疾患まで言えるようになりたいなぁ。

それにしても。
今日は午前中が心電図の授業。
午後はグループで宿題となっていた患者さんの心電図を読む。
夕方(夜?)は心電図の勉強会。

うーん。心電図漬けな一日でした。

No comments: